2017年8月18日 (金)

夏休みの宿題が

夏休みの宿題が全く終わっていないゆうとあや。ゆうは塾の夏期講習をたくさん入れているので、家にいる時は宿題をしないと終わらないくらいの課題量なのに、相変わらず「塾で勉強しているんだから、家では好きなことさせてよ」って感じの態度で。リミットを早めに設定して、遅れてもリカバリできるようにしてあったものの、学年登校日まで2週間ないんだよ。提出物を出さなくて成績がガタ落ちしたのを忘れたの?発破かけながら監視(聞こえが悪いが)してる状態だわ。そんなゆうに気を取られていたら、あやの宿題があまり芳しくないことに気付いた。47都道府県を漢字含めて覚えてくるという夏休みの宿題。今日テストしてみたら、漢字も書けて場所も覚えているのは10都道府県。漢字が分からなくて、場所が分かるのが8都道府県。漢字が書けるようになればOKというのを含めても4割弱しか覚えてないじゃん。とりあえず、場所は分かるけど漢字が分からないって都道府県を漢字練習のように漢字練習帳に書かせて。北から順に覚えていて、漢字は分からないけど場所は分かるってところまでで、関東地方まで行っているので、甲信越地方から明日から始めよう。読書感想文も夏休み新聞も終わってないので気が重いのが残ってるから、残り3つと言っても、夏休みの宿題が全く終わってない気分。。。
夏休み新聞と言えば、、、写真を新聞に貼って良いので、どんな内容で書くか、どんな写真を採用するか決めてないあやは、シンガポール旅行中、デジカメを首から下げて、景色を大量に撮影して、気分はすっかりカメラマンだった。まだパソコンに取り込んでないので、写真を選べてないけど、選んで現像しないと夏休み新聞作成に間に合わなくなっちゃう。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

現実に戻って

今朝6時前に羽田空港に到着。空港からタクシーを予約していたので、タクシーに乗って帰宅。ちょうどラッシュが始まる頃にぶつかるし、定額タクシーだと、通常より少し安い料金で帰れるし、家までダイレクトなので、ラクだし。家には7時前に到着。楽しかった旅行も終わっちゃった。G.W明けに飛行機とホテルを予約して、7月に入ってからガイドブックを買って行きたいところをゆうとあやに聞いて、計画を立てて。旅行って行く前からワクワクするよね。事前にもっと予約すべきだったという反省点はあるものの、完全個人旅行で、前回と全然違うところに行ったり、前回楽しかったからまた行きたいってところへ行ったり、電車を駆使して6回まで使えるMTRカードを使ったり、なかなか楽しい旅行でした。これでバスまで乗れるようになったら上級者なんだろうな。。。。その前に英語力を磨かないと。
家に着いたら、まずは洗濯1回目。ゆうとあやの服のサイズも大きくなり、水着類もあるので、洗濯物が大量。子どもが大きくなると服が大きくなるから洗濯の回数も増えるわ。あ、子どもが大きくなると食べる量が増えるし、大人料金にもなってくるから観光料金も旅行中の食費も、かなりかかるわ。帰国して、現地で使ったお金と事前に支払ったお金を合計してビックリしたもの。
飛行機の中で映画などを見て全く寝てないゆうと、夜中の2時過ぎまで映画などを見て寝不足のあやは、帰宅して早々にベッドへ。パパとママは洗濯を1回済ませて、その間にスーツケースの中を全部出して片付けて、ベッドに行ったのは9時過ぎ。洗濯と片付けで2時間近くかかっちゃった(出発前に洗濯して行ったものを片付けたりしてたしね)。そのまま13時くらいまで寝てお昼ご飯。あまり寝すぎたら、今度は夜眠れなくなって、時差ボケしちゃうもんね。時差1時間のところへ行って、時差ボケって・・・(苦笑) 昼食の頃には朝洗濯したものが乾いていたので、洗濯第二段をして干して。夕方から仕事のパパは15時過ぎに、帰国日から塾の受験生ゆうはシャワーを浴びて17時前に塾へ。すっかり現実モードです。
あやとママは冷蔵庫に何もないから夕飯も作れないので、夕方から夕飯の買い物へ。相変わらず腕が痛いママを気遣って、あやが荷物を頑張って持ってくれました。下の子っていつまで経っても小さい錯覚に陥ってしまうけど、確実に成長してこうやって戦力になるんだね。ご近所へのお土産も、あやの友達Eちゃんへもお土産を配ったよ。ママの夏休みは、まだまだ続くけど、ゆうとパパが通常モードだから、通常モードへスイッチ入れ替えないとね。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

シンガポール旅行5日目

シンガポール旅行5日目。今日夜の便で帰国するので、最後の日。今日も予定ではチェックアウト時刻の12時までホテルのプールで遊ぶつもりだったけど、プールに入らないというあやのおかげでのんびりの起床。隣接するショッピングモールのパン屋さんでパンを買い、部屋で朝食を済ませた後、11時過ぎにホテルをチェックアウト。ゆうとあやが「自分達のお土産を買ってほしい」と言うので、隣接するショッピングモール(ラッフルズシティ)を散策。子ども向けの玩具や雑貨などを扱っているお店で、手回しのオルゴールを発見したあや。「これが欲しい」となって、『星に願いを』の曲を選んだ。日本でも買えると思うんだけど・・・・ま、いいか。ゆうは女子中学生らしく服が欲しいと言ったけど、ラッフルズシティは少し値段が高めのお店が多くて。泊まったホテルが直結している駅シティ・ホールと地下で別の路線の駅『エスプラネード』は地下でつながっていて、その地下道がずっと『シティリンク』というショッピング街になっている。しかも、エスプラネード駅に直結した大型ショッピングモールがあって、そこはラッフルズシティより少しお手軽な感じのお店。日本でもおなじみのH&Mやユニクロが入ってた。ゆうは日本にもあるお店ではなく、シティリンクの途中で見つけたお店で濃い色のダメージデニムが欲しいとなって、デニムを購入。なかなか良い色で、オールシーズン使えそう。
買い物を終えたら、今日もランチはラッフルズシティの中のディン・タイ・フォン。ゆうもあやもすっかり気に入った様子。日本にもチェーン店を展開しているようなので、家の近くにお店がないか探してみようかね。お昼ご飯を食べたら、シンガポール国立博物館へ。お目当てはデジタルアートだったんだけど、国立博物館だけあって、シンガポールの歴史を紹介しているフロアもあって。当然のことながら説明文は全て英語で、映像も英語放送なので、ほんの一部しか理解できなかったけど、シンガポールの歴史や、日本が戦争で侵略した頃の話、昔の暮らしなど見ることができた。あやには難しかったかもしれないけど、昨日は終戦記念日。戦争について学ぶのも良いことだよね。分かりやすく説明したつもりだけど分かってくれたかなぁ。ってか、英語を理解できない部分が多々あったので、かなり簡略化した説明しかできなかったけど(汗) シンガポールの歴史を学んだ後は、お目当てのデジタルアートの世界へ。部屋に寝そべって、天井から降ってくるように見える花々のデジタルアートを見たり、壁面に移るアマゾンをイメージした映像を見たり。スマフォや携帯で熱心に動画を撮ったり、写真を撮ったり、その部屋だけで40分以上もいたよ。他のデジタルアートを見る場所も含めたら、デジタルアートを見るだけで1時間近く滞在してたことになる。2人とも好きだろうなと思って、ここへ来ることを選んだんだけど、「ずっと見てても飽きない!」ってくらい楽しんでくれたので、良かった良かった。
シンガポール国立博物館を出てホテルに戻り(徒歩圏内ってのも良かった)、荷物を受け取って空港へ。チェックインして、ラウンジで夕飯。日本の空港と違ってあまり食べれるものがなく、あやはうどんばかり食べていたよ。ゆうもうどんとパンしか食べなかったかな。ちょっと種類が少なくて残念。パパは明日の夕方から仕事だし、ラウンジ併設のシャワーを浴びて少しだけさっぱり。21時50分離陸の飛行機に乗って、シンガポールとさようなら。楽しい5日間だったね。今回は完全個人旅行だったし、前回と全く違うところへたくさん行ったけど、どれもアタリで楽しかった。まだまだ行きたいところあるから、もう1回くらいシンガポール旅行することになるかもね(^^)

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

シンガポール旅行4日目

今日は午後から予定があるのみ。本当は午前中ホテルのプールに入る予定だったけど、昨日の巨大ウォーターパークを堪能したあやが「プールもういい」って言ってくれたので(笑)、パパとママの好きな物を買いに行く時間ができた。パパは長財布が買いたくて、ホテル隣接のラッフルズシティに入っているCOACHを見に行ったけど、気に入ったタイプのものがなかったらしい。電車でオーチャードへ行って、Burberryのお店で長財布を見たら、予定してた金額より高かったらしいけど、気に入った様子。他の店も見てみることにして、次はママがバッグを買いたかったので、Louis Vuittonのお店へ。予め、こんなのが欲しいなってのは調べておいたので、スムーズに現品を見せてもらって選ぶことができたよ。新作のバッグも可愛かったけど、こちらは予算オーバー。昔からあるスタンダードな形のバッグにしました。悩んでたパパもBurberryで長財布を購入。2人の買い物を終えたら、おばあちゃまやあきねぇちゃん、ご近所の方へのお土産に紅茶で有名なTWGのお店へ。いろんな香りの紅茶の香りを嗅いで、それぞれのイメージに合いそうな感じの紅茶を買ったよ。おばあちゃまには茶葉を、ご近所さんにはティーバッグを、めんどくさがりのあきねぇちゃんにもティーバッグを。
買い物を終えたら、ホテルに戻って荷物を置いて、ホテル隣接のラッフルズシティの地下の『ディン・タイ・フォン』にて昼食。ここの卵炒飯と、麺が気に入ってしまったゆうとあや。明日のお昼ご飯もここで食べたいってさ。確かにシンプルな味で美味しかったわ。昼食を済ませたら、タクシーでリバーサファリへ。15時過ぎに着いて、前回楽しかったからまた乗りたいって言ってた『アマゾン・リバー・クエスト』に乗ったよ。パンダ饅もおやつに食べて、パンダが笹を食べているところも見て、17時過ぎにリバーサファリを出てすぐのところで、ナイトサファリのツアーと合流。動物たちと触れ合う体験ができるツアーだったようで、シンガポール動物園に入って、キリン、サイ、オランウータン、ロバと写真撮影したり、餌を上げたり。サイってメロン食べるんだね。初めて知ったわ。動物たちと触れ合った後は、夕飯。前回、ナイトサファリについてた夕飯が、正直イマイチだったので、あまりアテにしてなかったんだけど、今回は日本人向けの味付けで美味しかった。どうせ食べられないからと、パンダ饅を食べちゃっててお腹があまり空いてなかったあやは、殆ど食べなかったよ。夕飯後、ナイトサファリへ移動して、19時半のトラムに乗ってナイトサファリへ出発。日が暮れたばかりで、真っ暗よりは見えやすく、餌を食べてる時間帯らしく、たくさんの動物を見ることができたよ。トラムから降りたら、夜行性動物たちのショー『クリーチャーズ・オブ・ザ・ナイト・ショー』を見た。こういう時、英語が分かると楽しいんだろうなぁ。ほんの少ししか分からなかったので、仕草などを見て楽しむことしかできなかったのはちょっと残念。ショーを見終わったら、ツアーバスでホテルまで送ってもらって、ホテルに着いたのが22時。今日も夜遅くまで楽しんだわ。ホテルの部屋から、夜景をじっくり見て。ホテルから見る夜景も今夜が最後。今夜は、キングサイズのベッドでパパと寝るとあやはパパと一緒に寝たよ。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

シンガポール旅行3日目

今日はアドベンチャー・コーブ・ウォーターパークへ。ここでも事前予約しておけば良かったって思う出来事あり。バスタオルはレンタルがなく、持参するか購入するかしかないんだけど、『カバナ』という小さな小屋のようなところをレンタルすればバスタオル2枚ついてて、ロッカーもついてて(貴重品くらいしか入れられないけど)、日射しもさえぎれるし、借りたいなって思ってたんだよね(それなりに高いけど)。昨日と同様、サンマルクカフェで朝食後、電車でセントーサ島へ行って、アドベンチャー・コーブ・ウォーターパークへ。インフォメーションでカバナが借りられるか聞いたら、今日の分は予約分のみでいっぱいとのこと。仕方ないのでタオルを購入して、無料で座れるビーチチェアが空いてるのがないか探して1つだけ見つけて、そこに荷物を置いて。着替えなどの大量の荷物は20ドルで出し入れ可の終日使えるコインロッカーへ。お昼ご飯食べるのにお金がいるから貴重品を持っていたので、プールに入るのはパパとママと交互に。ゆうとあやはスライダーへ行ったり、流れるプールで遊んだり、波のプールで遊んだり。スライダーは、ママはムリなので、パパとゆうとあやと3人で何度も行ってた。ここも昨日と同様、昼前後が一番混んでいたかな。15時過ぎると、ビックリするくらい空いてくるの。日本のテーマパークなんて、夜遅くまで激混みなのに、早々に帰宅する人が多いことにビックリ。
今回のシンガポール旅行、時々小雨がぱらついたり、曇っている日が多かったりしたんだけど、今日は日射しもあって、絶好のプール日和。湿度が高いから、曇りの日が多くて、暑すぎなくてバテずに済んだのは助かったけど、プールの日は晴れている方が楽しいもんね。スライダーも相当楽しかったようだし、流れるプールも一周するとかなり時間がかかり、魚が泳ぐトンネルがあったりして、ママもかなり楽しめたよ。18時の閉園時間ギリギリまで遊んで、着替えて急いでガーデン・バイ・ザ・ベイへ。19:45からの『ODBCガーデン・ラプソティ』を見に行く予定だったんだけど、夕方のラッシュ時間と重なり、道路は混んでたし、タクシーもなかなか捕まらなくて、15分のショーの半分くらいしか見られなかった。なんだかバタバタしちゃった。『ODBCガーデン・ラプソティ』を見た後は再びタクシーに乗って、今日の夕飯の場所へ。ここも美容室の方に教えてもらったレストラン。『Jingシーフードレストラン』をここは20時半に予約しておいたんだよね。だって、夕飯食べながら21時から始まる、マリーナ・ベイ・サンズの光のショー『スペクトラ』を見たかったんだもの。メニューにお薦めとあった、オマールエビのチーズ焼きに釘付けになったゆうとパパ。値段を聞いてビックリしたけど、せっかく来たから食べたい!ってことで注文したよ。注文して良かったぁって思うくらい美味しかった。外の湾沿いの席だったので、『スペクトラ』もバッチリ見えたし。今日もプールへ行って、夜のショーを2つ見て(1つは全部見られず残念だったけど)、いろいろ楽しかった。ホテルのプールで遊びたいって言ってたあやは、今日堪能しすぎたようで、「もうプールいいや。ホテルのプール入らない」って言ってきたので、明日午前中ホテルのプール遊びがなくなったから、明日の朝は少しゆっくりできそう。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

シンガポール旅行2日目

今日はセントーサ島へ行って、ユニバーサルスタジオ・シンガポールへ。前回は朝食付きだったけど、今回は朝食なし。だって、ホテルにショッピングモールが隣接してるから、手軽に朝食を買ってきたり、食べに行ったりできるし。って訳で朝食はショッピングモール内のサンマルクカフェで。日本にもあるじゃん(笑) チョコクロは日本と同じ味。うーん、安心する。
朝食後、10時開園前に行きたいから、9時過ぎに電車に乗ってセントーサ島へ。ユニバーサルスタジオ・シンガポールに行って、いろいろアトラクションと楽しんだよ。こちらは昼前後はとても混雑してて、アトラクション1時間待ちとかあったけど、それ以外の時間帯はあまり待たずに乗れた。物怖じしないあやは、アトラクションに並んでいる間に、後ろに並んでいたキレイなお姉さんが気になったようで、果敢に日本語で話しかけて手を振っていた。仕方ないので、片言の英語で話しかけてみたママ。南アフリカから来たカップルで、ドバイ経由で、シンガポールまで15時間かけて来たらしい。遠い・・・カップルの男性には見向きもせず(スミマセン)、キレイなお姉さんと一緒に写真を撮ったゆうとあや。これもまた思い出ですわ。日本未上陸のものを中心に、『トラスフォーマー』(ここでキレイなお姉さんと写真を撮った)に3回くらい乗り、お化けは出るわ、ジェットコースターだわの『リベンジ・オブ・ザ・マミー』にはママも1回乗ってしまったし(ゆうが別のにパパと行っている間にあやと一緒に。その後、あやはパパと一緒に乗ったけど、怖がりのゆうはママとおやつ食べてた)、『ジュラシック・パーク・アドベンチャー』ではびしょ濡れになるし、ぶら下がり型のジェットコースター『サイロン』にはゆうもあやもパパも2回くらい乗ったし(しかも逆さになるんだよ。ママ絶対にムリ)。おとなしい系の乗り物、『セサミ・ストリート・スパゲッティ・スペース・チェイス』、『長靴を履いた猫の大冒険』も乗ったけど、絶叫系に乗ってしまったゆうとあやは物足りなったらしい。
19時くらいまでユニバーサルスタジオで遊んだ後は、ユニバーサルスタジオ近くにあるチリクラブのお店『シンガポール・シーフード・リパブリック』へ。JCBカード優待のコースで、チャーハンやチリクラブが食べられるコースを3人前注文して、チリクラブを堪能。前回、シンガポールへ来た時に、チリクラブが美味しくて、また食べたい、絶対食べたい!ってゆうが言ってたんだよね。辛い物が苦手なママより辛い物が食べられるから、チリクラブは美味しく感じるらしい。夕飯後、電車でホテルに戻り、お風呂に入って就寝。昨日も今日もあやが寝たのが23時半になってしまった。。。明日はあやが一番楽しみにしていた巨大プールへ行くよ~

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

シンガポール旅行1日目

昨夜、早い時間にお風呂を済ませ、洗濯も済ませて、20時過ぎに家を出て羽田空港へ。ラウンジで夕食をとって、日付の変わった0時過ぎの便でシンガポールへ。機内で映画などを堪能したいゆうは全く寝ずにずっと起きてたらしい。機内食が好きでないゆうとあやのことを考えて、ラウンジで夕食を済ませたので、ゆう以外は3人とも離陸して少ししたら眠りについた。今回の旅行はホテルも飛行機も個人で予約した完全個人旅行なので、いろいろとドキドキ。行きの飛行機は座席指定ができてなかったので、空港に着いて、3人がけの席とその後ろに1人の席が取れてホッとした。
シンガポールには6時過ぎに到着。タクシーでホテルへ行ってチェックイン。2年前に宿泊して、立地も良く景色も良かったので、今回も同じホテル『スイスホテル・ザ・スタンフォード・シンガポール』を予約したんだ。2部屋予約していたんだけど、運良く1部屋はすぐに使えるとのことで、荷物を部屋に運び込んで、部屋からの景色を少し眺めて。前回は50階だったけど、今回は45階。どっちにしてもかなり高層階でハーバービューなので景色はとてもきれいだったよ。
機内食を食べてないのでお腹が空いたから朝食はシンガポールでは有名と言われている、『カヤトースト』を食べに、ホテル隣接のラッフルズシティ地下の『ヤクン・カヤトースト』へ。不思議な味でした(笑) ま、現地で有名なものを食べるのも旅行の楽しみだしね。朝食後は電車に乗ってJCBプラザラウンジへ行って、いろいろ予約しようって思ってたんだけど・・・昨年の香港旅行で、JCBプラザラウンジで、いろいろ予約したり、ご飯の美味しいお店を教えてもらったりしたので、今回も現地で聞けば良いじゃんって感じだったパパ。ママはできれば事前に調べて予約してから行きたかったんだけど、仕事などが忙しくて予約できず。香港と異なり、いろいろ制限があるのか、ユニバーサルスタジオなどのチケットはJCBプラザでは販売してないし、ご飯の場所もパンフレットに記載してあるところくらいしか斡旋してくれないし。ちょっと期待外れ。個人で行くと待ち時間がかなりかかると言われているナイトサファリを予約し、時価が普通のチリクラブをコース料理で食べさせてくれるお店だけ予約した。次は(いつだ?)絶対に日本からネットでいろいろ事前に予約してから行こう。
JCBプラザラウンジでの用を終えたら、お店が開く時間になったので、オーチャード周辺でお土産などを購入。会社で配るチョコや、ゆうの部活の友達(3年生だけね)に配るお土産など大量に買ったので、買い物の後は一度ホテルに戻って部屋に荷物を置いて。1部屋だけでも使える状態で良かったぁ。もう1部屋も12時から使えるとのことだったので鍵を受け取ったら、そちらはキングサイズのベッドが1つの部屋で(最初から使えた部屋はツイン)。今回はコネクティングルームだったので、部屋の中で繋がっていて、行き来ができたので、とても便利だったよ。部屋割りは、ツインの方にゆうとあやとママ。キングサイズのベッドにパパ1人(最終日だけ、あやがパパと一緒に寝た)。ママもキングサイズのベッドに1人で寝てみたかった・・・・・
ホテルに荷物を置いたら、歩いてブギス駅の方まで行って、『チンホア』という中華系のお店で昼食。ママが行ってる美容院が昨年社員旅行でシンガポールへ行って、同じホテルに泊まったとのことで、お薦めのご飯のお店を教えてもらってたんだよね。昼食の後はブギス駅の近くがアラブストリートになっているので、そこまで歩いて行って、ばぁばとパパの弟夫婦へのお土産にガラス製の香水瓶と香水を購入。手作りで全て形も色も違うので、それぞれのイメージのものを買って、香水も香りを試してイメージのものを買って。サービスで、ゆうとあやにも香水少しだけビンに入れてくれました。その後、ガーデン・バイ・ザ・ベイへ行ったり、ホテルのプールで遊ぼうと思ったんだけど、深夜便での移動疲れが出て、ホテルに戻って3時間以上お昼寝。。。。
19時過ぎにホテルを出て、シンガポールフライヤーへ。前回、中国人団体客と同じカプセルになって、写真が撮りづらかったり、ちょっとイヤな思いをしたこともあったし、かなり乗るまでに並ぶので、少し奮発して『シンガポールスリング』を飲めるコースを購入。未成年はジュースだよ。時間が決まってるので20時半までの乗車時間までラウンジで寛いで、時間になったら列に並ぶことなくシンガポールフライヤーのカプセルに乗車。飲み物を配られて、30分間の観覧車タイム。飲み物も美味しかったし、同じコースのグループ3組9人しか乗車してないので、ゆっくり写真を撮ったり、席に座って景色を眺めたりすることができたよ。乗車後、前回同様、1階のフードコートで夕飯をって思ったんだけど、既に閉店してる店が多かったので(乗り終えたら21時過ぎてたし)、タクシーでホテルに戻って、ホテル隣接のショッピングモール地下にあるスーパーで夕飯を買って部屋で夕飯。初日の夕飯がスーパーで買って部屋でってのが、ちょっと残念な感じになっちゃったけど、初日からいろいろ楽しかったよ。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

本が届いた

今日から11日間ママ夏休み~♪ 今年は土曜に祝日が重なる日が多く、休日調整が入って、G.Wも長めだったし、夏休みも長め。とは言っても、働き方改革のあおりを受け、夏休みは年休4日間取得して休日調整の休みと合わせて取得ってことになっているので、年休を取らない人もいる。ママも今日から22日まで夏休みのパターンを選んだけど、ゆうの通院で29日に年休を取得するので、夏休みは21日までにした。それでも11日間って、長いよね(^^)
せっかくの夏休みなのに、なんだかスッキリしない空模様で、お盆期間中ずっとこんな感じの天気っていう予報。洗濯物も乾かないし、大物も洗濯できないし、なんだかなぁ。。。
夏休み初日の今日は、あやの勉強を見るのに時間を割いたよ。このところ忙しくて、チャレンジなどの勉強を見てあげる時間が少なくて、丸付けだけはしてたけど(あやが寝てからできるから)、間違った箇所を教えながら直すってのができてなくて、かなり溜め込んでしまったんだよね。だいぶ消化できたけど、まだまだ残ってる・・・・ママが夏休み中に、間違えた箇所を全部教えて、チャレンジとかを終わらせるのがママの夏休みの宿題かも(汗)
スッキリしない空模様で、外で遊べる天気ではなかったし、図書館に予約していた本が届いたと連絡があったので、あやは朝食後に本を受け取りに行った。小学校中学年の児童へのお薦めの本に載ってた本。読書感想文も書かないといけないし、夏休み中に最低3冊の本は読まないといけないので、お薦めの本を読んで感想文を書いたり、読書カードに記入したいものね。先日借りてきた2冊もお薦めの本として記載されていたもの。今日借りた本も、先日借りた2冊の本もタイトルからして面白そうな感じなので、楽しく読み進められるといいな。本が苦手なあやだから・・・・

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

午前も午後も遊びにお出かけ

今週から、ゆうと違う塾へ夏期講習へ行ってるあや。こちらは1時間授業なので、意外とアッサリ終わるらしい。今日は10時過ぎには終わったので、昨日も一緒に遊んだEちゃんの家に電話して、午前中Eちゃんと遊んだって。昨日のうちに、今日も遊べるか確認したら、午前中なら遊べるって言われてたんだよね。ちゃんと前以て遊ぶ約束をして、当日ヒマにならないようにできるようなってきたかな。
お昼にはEちゃんとバイバイして、お昼ご飯を食べて、午後からはクラスの友達と遊んで、流れで保育園へ遊びに行ってきたらしい。今日はゆうがお昼休憩の一時的帰宅を除き、10時から21時までバッチリ夏期講習が入ってて、留守だったから、余計に家に1人でいてもやることなくて、テレビとかばかり見てそうだったので、午前も午後も友達と遊びに行ってくれて良かったよ。ゆうもこんな感じだったかなぁ。ゆうは学区内の友達が多く住んでる大規模マンションから遊び終わった後に1人だけバイバイして帰ってくるのが寂しすぎるからって言って、早々に外遊びしなくなっちゃった記憶があるんだよね。あやもゆうが友達がいっぱいいて良く遊びに行ってた大規模マンションに住んでる友達と遊ぶことが多いけど、そういうセリフは聞いたことがないな。姉妹でも全然性格が違う。ゆうの方がテキパキしてて、あやはどちらかというとマイペースなんだけど、遊びに関してはゆうは小学校高学年には完全インドアになってしまったのに対して(学校では休み時間に外遊びしてたみたいだけど)、あやはまだまだ外遊び派。ゆうはインドア派になった頃から視力が落ちて、今ではコンタクトレンズ使用になってしまったから、あやにはこのままアウトドア派の外遊び大好きでいっぱい外遊びするって状態で小学校卒業して欲しいわ。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

何故かママ年休

今日締切案件の仕事のため、昨日の午後から締切案件を抱えた支店に行って、支店営業、支店SE、本部営業、本部SE(ママ)と関係者が集まって締切間際に最終確認をしながら資料作成をしてた。今までの経験から、帰れる感じがしなかったので、昨日はパパに帰ってもらうよう依頼しておいて、夕飯もレトルトカレー(パパが遅くなっても大丈夫なように)にして、サラダも月曜日のうちに作って冷蔵庫に入れて準備万端にしてあった。ママのリスク管理能力バッチリ(こんなところ当たってほしくないけど)。昨日は全く終わる気配なく、気が付いたら終電の時間を過ぎ(夏の間は腕時計しないから時間が分からなかった)、支店営業の部長や課長から、おにぎりやサンドウィッチやお菓子、飲み物の差し入れがあり、それらを摘まみながら、ようやく目途がついたのが明け方3時半。。。電車を調べたら始発が4時半で、家には5時半に着きそうだったので、上司と後輩へメールして今日はお休みをもらうことにした。だって、5時半に帰宅して、シャワー浴びて、定時に出社するために7時半に家を出るのは時間的に何とかなるとして、寝る時間全くないでしょ。今日一日持たないよ。
5時半に家に着いて、シャワーを浴びて、洗濯物を干して(タイマーでセットしてあったから仕上がってた)、少しウトウトしてたら7時になったので、ゆうとあやを起こして4人で朝ごはん。ママはさっき帰ってきたばかりだから、、、と話して、朝食後ベッドで横になった。ママが休みなら♪と、保育園時代の友達Eちゃんに電話して、午前中一緒にあやの家で遊ぼうと誘って、9時から11時までEちゃんと家で遊んだあや。ラッキーだったね(笑) ママは8時くらいから11時くらいまで途中ウトウトしながら3時間ほど寝て、自分の昨日の服とかせっかくだから洗濯したいものとかを昼頃に洗濯。今日はあやの塾が昼頃だったので、あやが塾から帰ってきたら、今日は完全オフのゆうと、塾帰りのあやと3人でデニーズへお昼ご飯を食べに行った。その後、ゆうの家庭科の宿題の材料を買いに行って、帰宅したら夕方で。また睡魔に襲われたので、夕方も1時間半ほど寝させてもらった。この年で徹夜は後に響くよね・・・
まだ仕事で徹夜とか、あまり意味が分からないあやは、普通にママが宿泊出張か何かで朝帰ってきたと思ったのか「ママ、何時に起きて帰ってきたの?」と何度も聞くので、「寝てないの」と言っても、夜に寝ないことが理解できてないのか「だから何時に起きたか聞いてるの」と話が平行線。「だから、昨日、いってきますってお出かけしてから、ずっと起きてお仕事してて、一回も寝ないで、朝ごはんの少し前に帰ってきたの」って言ったら、ようやく分かったらしい。急に大きな声で「ええええええっ。そんなことしたら死んじゃうよ」って。いや、それを何度もやったり、頻繁にしてたら過労死しますけど、、、、(苦笑) だから寝かせて欲しいって言ってたんじゃん(この会話、夜のお風呂にて)。

| | コメント (0)

«可愛い